ホエール学園

児童発達支援・放課後等デイサービス
ホエール学園キッズハウス (木更津)
「うれしい」「たのしい」が成長につながる

ホエール学園は、お子様を日中お預かりする児童福祉法に基づいた児童発達支援・放課後等デイサービスです。

「うちの子は発育・発達がゆっくりで、他の子との差を感じてしまう」といったお悩みをお持ちの保護者様と一緒にお子様の将来を真剣に考える ”福祉・発達支援の専門指導員”がいる場所です。
ホエール学園キッズハウス(木更津)ってこんなところ
① 「ひとりでできる」を増やします。
お子様の発達段階に合わせた個別と集団を行い、成長を促します。

② 「楽しい」の中からルールやマナーを学びます。
お子様が楽しめることを通じて、お友達との関わり方や社会マナーを学んでいきます。

③ 保護者様の休息(心のゆとり)をお手伝いします。
ご家族だけで悩まずに気軽に話せる環境作りと、ホッと一息つける時間の提供をします。

④ ご自宅への送迎を行います。
学校・保育園・幼稚園への送迎についてもご相談ください。他機関とのつながりを大切にしています。

各教室に保護者相談室を設け、半年に一度のペースで保護者会を開いています。
悩みの多い子育てを専門家と共有し、ご家族のレスパイトケア(休息)の役割を担います。
ご利用申し込み手続きの流れ
ステップ①  見学・面接

 まずはお電話にて見学の予約をお願いいたします。児童発達管理責任者との面談を行います。体験入所も兼ねておりますので、お子様と一緒にご来所ください。

ステップ② 利用申請

 ご利用いただくには『受給者証』が必要となります。お持ちでない方は市役所にて申請を行ってください。

ステップ③ 受給者証の交付

 ご自宅に受給者証が届きましたら、ご連絡ください。

ステップ④ 契約

 再度ご来所いただきます。利用する曜日や送迎についての相談及び支援の目標を明確にいたします。契約内容をご確認いただき、ご納得いただいてからご契約をお願いしています。

ステップ⑤ 利用開始

 皆様とのご縁がつながりますように。




ホエール学園

理事長 ~挨拶~
全ての子どもが未来の宝であり、無限の可能性を持っています。
一人の人間を育てるということは並大抵のことではありません。ましてや「言葉が遅い」「皆と一緒に遊べない」といったことがあると親御さんの不安は大きくなるばかりではないでしょうか。
子育ては親だけがするものではありません。私たちも全ての子どもを愛おしく想い、出会えた子ひとりひとりの将来を本気で考え、全力で発達支援に取り組むことをお約束します。

「保護者等からの事業所評価」および「自己評価表」
施設をご利用いただいている保護者の皆様からご協力いただきました「保護者等からの事業所評価」と
「自己評価表」を公表します。
ご利用者の皆様や地域の方々のご意見を聞きながら尽力してまいります。
これからも変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


【保護者向け「児童発達支援」評価表】

     ※ 令和元年度利用者評価表 
     ※ 平成30年度利用者評価表 

【保護者向け「放課後等デイサービス」評価表】

     ※ 令和元年度利用者評価表 
     ※ 平成30年度利用者評価表 

【自己評価 「児童発達支援」評価表】

     ※ 令和元年度事業者自己評価表 
     ※ 平成30年度事業者自己評価表 

【自己評価 「放課後等デイサービス」評価表】

     ※ 令和元年度事業者自己評価表 
     ※ 平成30年度事業者自己評価表